葬儀中の写真撮影について

親族が一同になっての集合写真など葬儀の中で写真を撮影する場合があると思います。葬儀を記録として残すために、葬儀社がオプションでつけているサービスです。

あまりご存知ないかもしれませんが、葬儀社以外の個人が写真撮影やビデオ撮影などをすることは決してマナーに反する事ではありません。

ここでは葬儀のマナーとして写真撮影やビデオ撮影についてご紹介します。

スポンサードリンク

葬儀社に頼むと、1万円ぐらいの請求が来たりしますから、遺族によっては写真係のお手伝いを依頼されるかもしれません。頼まれたならば、進んでお手伝いして差し上げましょう。

写真を撮る際には、嘆き悲しんでいる姿を撮るのは、好ましくありませんね。あくまでも、記録として撮るのですから、対象物はよく考えたほうが良いでしょう。撮っておいたほうが良いものとして、祭壇や供花・供物などがあげられます。特に供花は、並ぶ順番にもマナーがあり、目上の順に祭壇から近い順に並びます。供花に立てられている名札がはっきり映るように撮っておくと、葬儀後、遺族がお礼状を送る時の整理がしやすくなります。

「葬儀の写真をとるなんてとんでもない」と考える方もいらっしゃるでしょうが、決して非常識なことではないことを、教えて差し上げて下さいね。マナーを守った撮り方で行えば、記録として残るのですから、とても良いことだと思います。ただし、自ら進んで申し出ると、気を悪くされるかもしれません。写真撮影やビデオ撮影は遺族側から依頼された時のみにしましょう。

葬儀のマナーについて

昔は葬儀に関するマナーを調べる事は手間がかかっていましたが、今ではインターネットなどのおかげですぐに分かるようになりました。 「葬儀 マナー」などで検索すれば、たくさんのブログやホームページが見つかり、様々な情報を教えてくれます。 しかし、葬儀のマナーは昔からのしきたりなどが根強く残っている場合が多く、特に田舎に行けば行くほど、その特徴は濃い場合が多いようです。 本来でしたら、葬儀は年齢順におこなわれるべきであり、マナーは年配者を見て覚え、習った事を次の世代につなげてきたのです。 しかし都市部のほうになるほど、密葬や家族葬が増えておりそういった次世代への教えがなくなってきています。 家族だけで見送りたいというのもあると思いますし近所づきあいなどの横のつながりが薄くなっている現代社会では、仕方のないことかもしれません。 葬儀のマナーをあまり知らない場合でも、ホールで行う葬儀の場合は葬儀社が段取りを決めて進行してくれますので無事に葬儀を終わる事ができます。 葬儀社の数やホールの設備なども最近は充実しており、もしもの時の事を考えあらかじめここでと考えている場合もあるでしょう。 ホールで行う場合、世話係なども、ちょっとしたお手伝いをするだけで済む場合が多い事から、昔に比べ葬儀に詳しい方は少なくなってきているのではないでしょうか? しかし葬儀の段取りなどの詳しいことは分かっていなくても、葬儀に関するマナーに関しては最低限覚えておいたほうがよいです。ネットで調べたりもできますが、マナー本などを一冊自宅に常備しておくといざというときに助かるでしょう。 そして人生の先輩である年配者の方(身内やご近所に年配者がいらっしゃる場合など)に伺うのも良いです。きっと親身になって教えてくれるでしょう。

このサイトでは葬儀のマナーに関して様々なことをご紹介します。参考にしていただければ幸いです。

スポンサードリンク